何のためにどうやって働くかを考える

 

6月24日

昔から両親が言ってた

「還暦の時に、家族揃って伊勢神宮へさんぱいしよう」

 

衣食住に困ったことは無かったけど、父と母は私たち子供2人の為に自分の買いたいものややりたい事を我慢していたんだと思う。

 

家族で遠くに旅行に行ったことなんて数を数えるほどしかないし

母は未だに飛行機に乗ったことがない

服だってずっと同じものを長く使っている

 

2つ上の姉は結婚して地元を離れ、子供ができてからは、一年に数回ほどしか会わなくなった

 

旅行に行く前に父は

「家族揃って遠出するのはこれで最後かもしれないな」

どういう意味で言ったのか分からないけど

 

そんな事にはさせたくない

私がさせない

 

旅行中、宿泊先のホテルで深夜

今の気持ちを忘れないように手帳に書いた

 

もっと稼げるようになって

父と母をうんと楽させてあげる

もっと色んなところへ旅行にも連れて行こう

 

だから今のまま

今までと同じように働いていたらダメなんだ

仕事を待ってたら駄目

仕事を取りにいく

でないと家族を守れない

 

自分の頭

腕、脚全てを使って

金を稼がないと

行動あるのみ