思い出の家族旅行

思い出の家族旅行?

 

昔の家族旅行の記憶を辿っても

うちの家族はあまり旅行には行かなかったかもしれない

 

家族で飛行機になんて乗ったことない

母は未だに、日本から出たことがない

 

多分、うちは裕福な家庭ではなかった

 

 

だから、家族旅行と言われると

2018年6月に行った伊勢神宮参拝だろうか?

 

石川の実家から母

単身赴任の父は富山から

結婚出産した姉は千葉から旦那と二人の子供を連れて

私は大阪から

現地で合流した

 

今回の目的は

還暦を迎える父の伊勢神宮参拝だった

 

交通費も宿泊費も、食事も何もかも父が支払った

 

ずっと昔から、父の還暦の時には家族で伊勢神宮に行こうと

ずっといってきた母

 

 

家族全員が揃うことなんて

年に1度あるかないか

こういう旅行も

この先、あと何回できるんだろう?

 

 

父と母を

もっと、いろんな場所に旅行に連れて行きたい

海外へ行ったことのない母を

海外旅行に連れていくのが

今の私の夢

迷惑ばかりかけてきた末っ子の私は

まだ、何も親孝行できていない

 

今回の旅行だって

父母の分くらいは自分で支払いをしたかった

 

でも、今の自分にはそんな力はなくて

 

本当に情けなく思った

 

 

大切な家族と過ごす時間を増やした

家族を幸せにできるだけの力が欲しい

 

言葉に出すのは誰だってできる

あとはやるのみ

 

やるのみだ。

 

#思い出の家族旅行