箕輪厚介トークショー@STANDARD BOOKSTORE心斎橋

いつも行くSTANDARD BOOKSTORE心斎橋

先週末にふらっと立ち寄ったら

え!箕輪さんが来るの‼︎!?

買おうとしてた本のことも忘れて前のめりでチケット購入した


友達で私とよく本の話で盛り上がる人にも

こんなイベントがあるよ、よかったら一緒に行こう?

と誘ったら食いついてきた


箕輪 厚介さん
『たった一人の熱狂』見城徹
『逆転の仕事論』堀江貴文
『空気を読んではいけない』青木真也 
「多動力」堀江貴文
「悪意とこだわりの演出術」藤井健太郎
「日本3.0」佐々木紀彦
「まだ東京で消耗してるの?」イケダハヤト
「人生の勝算」前田裕二
「Motivation Revolution モチベーション革命」尾原和啓
「己を、奮いたたせる言葉」岸勇希
「お金2.0」佐藤航陽
「日本再興戦略」落合陽一
「AIとBIはいかに人間を帰るのか」波頭亮
などの書籍の編集を担当した方です。

オンラインサロンでも空き待ちになったり
出版社の仕事以外にも、いやそれ以上に外でも活躍するスゴイお方です

私がこの方を知ったのは
キングコングの西野さんが「革命のファンファーレ」出版記念のAbemaTVの3時間特番を見ていて
名だたる有名人や大企業の社長が集まる中、箕輪さんの存在を知りました。

 

何だこの人は!?ユルいな
が画面から伝わる第一印象でした

 

今回初めて生で箕輪さんを見た印象は

f:id:hiroyanto:20180409223042j:imagef:id:hiroyanto:20180409223100j:image
何だこの人は!?近所のコンビニにお酒を買いにきた酔っ払いのおっさん??

 

満員の会場に現れたのは
ビーチサンダルにジーパンにTシャツ
手にはコンビニの袋


椅子に座ると
袋の中から取り出したのは
ハイボール

 

何なんだこの人は
面白すぎる!

 

「HEY!Osaka!」

f:id:hiroyanto:20180409223152j:image
質疑応答のトークショーでは
数多くの作品の創作秘話だったり
その作品を世に送るための戦略だったり
自身のオンラインサロンの考えだったり

まだ読んでいないこの人が手がけた書籍を読みたいと思った

f:id:hiroyanto:20180409223258g:image
ここに来る前にもう2本ハイボールを飲んでいて、いい気分の箕輪さん
だけど一人ずつ質問や人生相談
応える時の表情には力があった

f:id:hiroyanto:20180409223219j:image

会いたかった人が
こんなに近くにいるのに
質疑応答なんて、会話ができるチャンスがあるのに
バカな質問でもいい
誰に何と思われたっていいから
手を上げればよかった

 

こんなところでもまだ
自分の「やりたい」に蓋をしてしまうくせ

死ぬこと以外かすり傷

恥なんて持ってたって何の役にも立たない
やりたいなら全力でやろう